出演団体紹介2

 

エイサー

■ 団体名

□ 形態・ジャンル・演目など

□ 紹介文・メッセージなど

□ HP・ブログなどのURL



■ 中野新道エイサー(旧称:新道エイサーたこらいす)

□ 砂持ち節/仲順流り/久高万寿主節/仲里節/梅の香/城の前/花笠節/いちゅび小節/海上節/唐船どーい

□中野ブロードウェイの裏路地、昭和新道商店街にある「沖縄料理あしびなー」を拠点とし、中野を中心に活動しています。学生・社会人・料理人など職業や年齢問わず、多種多様な人達が集まり楽しく踊っています。沖縄民謡の古典を中心にゆったりとした曲調で踊る中にも、太鼓の力強さ、手踊りの華やかさを魅せていきます。最後にみんなで踊る輪踊りがあります。ぜひ一緒に踊りましょう!

http://eisatacorice.wix.com/taco https://fb.me/tacorice2005

■ 琉球舞団 昇龍祭太鼓

□ 創作エイサー

□ 「琉球舞団 昇龍祭太鼓」は、東京に本部を構える創作エイサー団体です。沖縄旧盆行事のひとつである青年会活動のエイサーとは異なり、特定の地域に依拠せず、人に「魅せる」ための踊りを重視しています。国内外の様々なイベントで演舞を披露し、有名アーティストとの共演なども果たしてきました。また、2018年の9月には「第63回沖縄全島エイサーまつり」に特別枠として出演。東京本部以外にも、タイと北海道旭川に支部を持ち、各地で沖縄芸能を広める活動をおこなっています。

□ http://www.matsuridaiko-tokyo.com/

■ 中野区上鷺宮エイサーかみさぎ舞鼓打人(まいくーちゃー)

□ 秋の踊り、仲順流り、だんじゅかりゆし…など。

□ 私たちは、主に中野を中心に活動している中野区上鷺宮かみさぎ舞鼓打人(まいくぅーちゃー)です。地域に貢献することや伝統あるエイサーを踊らせて頂くことに感謝しながら、日々練習し活動させて頂いてます。今年もチャランケ祭りで踊らせて頂くこと、大変嬉しく思います。皆さまの心に届く演舞をしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

https://kamisagi.jimdo.com

■ 上石神井琉球エイサー会

□ 沖縄市久保田青年会の型をベースにオリジナルの型を合わせて、東京近郊でのイベントや福祉施設などで演舞をしたり、エイサー教室のサポートをしています。子どものいる家族が多く在籍するメンバー構成が特徴的でエイサーや沖縄文化の大好きな仲間たちで1年を通して活動しています。

https://ryukyueisa.jimdo.com/

■ 東京沖縄県人会青年部エイサー隊 

□ 私達、東京沖縄県人会青年部は、1974年に結成した「ゆうなの会」と、1979年に結成した「東京沖縄県人会青年部」が、1988年に合併し、東京沖縄県人会青年部として活動を続けています。青年部エイサー隊は沖縄市の比嘉区青年会(現在の久保田青年会)より指導を受け独自のエイサーを作り上げました。また、エイサーを通じて沖縄の歴史・文化・芸能などを伝える事が出来ればと思い活動しています。

http://seinen-bu.net

https://www.facebook.com/okinawaseinenbu

■ 和光青年会

□ 和光青年会は和光学園の卒業生で構成され、世田谷区経堂を中心に活動している団体です。沖縄市園田青年会から伝統エイサーを学び、2002年に発足したチームです。2011年からは地元で『経堂エイサーまつり』を立ち上げ、多くの方々に支えられながら活動しています。皆様あたたかいご声援宜しくお願い致します。

□  http://wakoseinenkai.nomaki.jp

■ 和光小学校/和光鶴川小学校

□ 和光エイサー(6年生)

□ 1回目から毎年関わらせていただいてきた世田谷の和光小学校と町田の和光鶴川小学校です。私たちの学校では各学年で日本の民俗舞踊に取り組んでいます。兄弟校として1年生は一緒にアイヌの踊り、6年生は別々にエイサーを踊り、最後にガーエーで交流します。

□ 和光小学校 http://www.wako.ed.jp/e/

□ 和光鶴川小学校 http://www.wako.ed.jp/e2/