出演団体紹介3

世界の先住民族・日本各地と琉球諸島の芸能

■ 団体名

□ 形態・ジャンル・演目など

□ 紹介文・メッセージなど

□ HP・ブログなどのURL



■ Nga Hau E Wha (ナハゥエファ)

□ マオリの歌と踊り

□ ナハゥエファは、1990年代後半より日本を拠点とし、韓国、フィリピン、台湾、ベトナム、マカオなどのアジアでも活動している、ニュージーランドの先住民族であるマオリ族のパフォーマンスグループです。

私たちは祖先から受け継がれた伝統的なマオリの歌と踊りを披露し、刺激的で活気に満ちた忘れられない文化的体験を提供しています。

創設メンバーは伝統舞踊を通じてマオリ族の文化を日本で多く広めたいという思いでこのグループを立ち上げました。

グループ名はマオリ語で「四つの風」という意味で、マオリ文化を広める為、アオテアロア(ニュージーラン ド)の各地から異なる部族が東西南北から吹くそれぞれの風によって日本に集められたという意味で名付けられました。

ナハゥエファは日本に住むニュージーランド人のために、マオリ文化を互いに教え学び合い、家族のように参加できる場です。

■ 森の踊り衆

□ 岩崎鬼剣舞

□ こんにちは。私達は自由の森学園を卒業した、OB.OGの団体です。日本の踊り、太鼓に魅せられて月2回程、稽古を行い今年で30周年を迎える事が出来ました。チャランケ祭では、皆様と楽しみ、お酒を酌み交わし、芸能の話で語りあえたらと思います。宜しくお願いします。

■ シーサーズ&サムイーズ & 三鷹三線テーゲーの会有志

□ 沖永良部島の歌踊り □ 仲里節、豊年踊り、やっこ踊り

□ 生活に根ざした歌/踊りを目指すシーサーズです。サムイーズと三鷹三線テーゲーの会の協力のもと、踊り部隊を結成し、芸能の島といわれる奄美諸島の沖永良部島の歌と踊りを披露します。豊年踊りは農作業の模倣(かまけ技)で豊作を祈願する踊り。ぜひ、皆様にも参加していただいて一緒に安全で豊かな世を願っていきたいです。

■ 誕古団(テゴダン)

□ 朝鮮農楽と歌

□ 東京近郊で韓国の伝統音楽を愛し演奏する在日韓国朝鮮人、韓国人、日本人の集まりです。各地方に伝わる郷土芸能はもともとは豊年豊作を祈願し感謝し行われました。時には激しく、心地よいリズムは疲れた心を癒やし解放し人と人を優しく繋ぎます。日本と韓国の友好のために、そして東アジアの平和への願いを込めて演奏します。

■ 與儀睦美・金城吉春・波照間史

□ 琉球古典舞踊 □ 汀間当(てぃーまーとぅー)

□ 金城吉春による25周年特別演目です。今年の8月に沖縄・辺野古に想いを寄せて行われた集会で琉舞を披露された與儀さんと、琉球古典太鼓の波照間さんとともに、文化が世界の架け橋となることを願いながら、辺野古・大浦湾に隣接する集落(名護市汀間)発祥の踊りと歌を響かせます。